12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた「成道会(じょうどうえ)」です。
小さい子は保育の中でお参りをして、お話を聞きました。
また、翌日は成道会のお勤めと、参観日がありました。
0歳児もも組さんはお母さん同士でお話をしたり、先生とじっくりと普段のお話をしました。
秋の自然物を使ったリース作りも親子で楽しみましたよ。
1歳児すみれ組さんはままごとやブロックなど、普段の生活の中で子ども達が楽しんでいる姿を見てもらいました。
お友だちとのやり取りやお片付けなど、保育園ならではの姿でしたね。
2歳児たんぽぽ・うめ組さんは一緒にお買い物ごっこ。
店員さんとお客さんを交代しながら、「これくださいな」「100円です」などの楽しいやりとり。
お買い物した後はカフェに行ってお家の人やお友だちと一緒においしくいただきましたよ。
3歳児さくら・ばら組さんはハサミやのりを使って制作を楽しみました。
ハサミの使い方はどうかな?
糊の正しい使い方はどうかな?
一つずつ丁寧に行う姿を見てもらいました。
出来上がったものはお家の人と一緒に廊下に飾りましたよ。
4歳児あじさい組さんはカラーポリに画用紙や毛糸を貼り付けてオリジナルの洋服づくりをしました。
どんなデザインにしようかな、とお家の人と一緒に考えるのがとっても楽しかったようです。
出来上がった洋服を着てハンバーガー屋さんやお寿司屋さんになってお家の人を招待しました。
子ども達の発想を形にしてく楽しい遊びですね。
5歳児きくぐみさんはグループでのお話し合いをしながらビンゴをしました。
お友だちの意見を聞きながら試行錯誤していく姿はさすが年長さん!楽しい時間になりましたね。
参観日の後は成道会のセレモニーです。
年長さんが保育園を代表してお勤めをしてくれました。
この日の年長さんは体調を崩す子が多く、予定していたお当番が急遽変更になり、当日の練習で頑張ってくれました。
最後は成道会のお話を子ども達に分かりやすく伝えるために保育園の先生による劇の上演です。
お釈迦様がつらい修行に耐える中で、スジャータさんに牛乳で作ったお粥をいただいたこと、悪魔の誘惑にも負けず、修行を続けられたこと、12月8日の朝、東の空に星が光る中でお悟りを開かれたこと。
子ども達の保護者の方も真剣に見られていました。先生たち、ありがとうございました。